4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

大前提

【絶対に変わらない おもい】

 

よつばです♪♪

 

仕事をしながら、4人の子ども達のお世話に明け暮れるアラフィフ女子←しつこい?

です。

 

未だ別居できてないのに

夫に対して

離婚と婚姻費用請求の調停を申し立てているところです。

 

調停を申し立ててはいますが

 

夫は既に

離婚には同意しているのです。

 

同意というか

もういいよ、それ=離婚

という投げやりな感じです。

 

まあ、いいっつってんだから

いいんでしょうね。

 

ただ

ちゃんとした書面を残しておかないと

 

後からいろいろ

自分の都合で変えられると困るので

調停という形をとる事にした訳です。

 

ですが

 

今日までに2回

調停日がありましたが

 

夫は家庭裁判所に来ませんでした。

 

理由は多分

 

ない。

 

ただめんどくさい

というか

 

は?

なんでオレが行かなきゃいけないの??

アンタが言い出したんだから

アンタが全部やってよ

 

って

思ってるからだと

思います。

 

これだけでも

いかに私の事なんとも思ってないかが

わかる気がして

 

もうあんまり

夫に対して

悲しいとかいう感情はわかないんだけれど

 

なんともいえない

残念な気持ちになるのです。

 

 

ただ

 

私の中で絶対に変わらない思いがあって

 

それは

 

4人の子ども達に会えた事。

 

「この4人」

に会えた事だけは

 

本当に感謝だし

私の宝だと思っているという事です。

 

私にとって夫は

夫としても

子ども達の父親としても

 

というか家族として

いや

もっと言っちゃえば人間として

 

認められない存在になってしまったけれど

 

この4人を授かれたという事だけは

 

よかったな

って、心から思います。

 

子ども達と夫は

血の繋がった親子であって

 

それは

紛れもない事実だし

 

子ども達に

父親を嫌いになれとは思ってません

 

だって

父親だもの。

 

でも

私は

 

他人。

 

夫婦って

全く別の環境で生きてきた2人が

 

生活を共にして

相手を理解しながら

信頼関係を築き上げていくんですよね。

 

私達には

相手を理解しようとする気持ちが

 

きっと足りなかったのだろう

 

思います。