4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

3回目の調停日②

【そこは想定外】

 

よつばです♪♪

 

4人の子ども達のお世話をしながら

仕事もこなす?

アラフィフ女子です。

 

 

3回目の調停日

 

一張羅のアロハに身を包んだ夫と

 

家を出ました。

 

どうやら

一緒に行くつもりらしい…

 

でも

 

でも

 

でも……(汗)

 

ごめんなさい

 

やっぱり無理⤵︎⤵︎

 

一緒に行動したくない

↑一緒に行こうねって言ったくせに

 

一緒にあの満員電車に乗るなんて

絶対絶対絶対

 

イヤです!! ←心の叫び

 

マジで

死ぬってくらいの加齢臭

あーンド

口臭←こちらも殺人レベル

 

あ、また

動悸してきた…。

 

 

〇〇分の電車に乗るから

 

と、駅までの道を

私は違うルートで歩き始めました。

 

普段

電車など使わずに生きている夫は

 

私が連れて行ってくれると思って

ルートや電車の時間など

調べていなかったのかもしれません

 

でも

え?みたいなリアクションはなく

 

判子いるの?

なんて聞いてきたりして

 

知らな~い

と答え

夫とは反対方向へ

 

どうにかするでしょ

だって

ヤツも持ってます

iPhone

 

検索かければ

何でも教えてくれる

強い味方

 

子どもじゃあるまいし

↑いや、今どき子どもの方が扱えてる

 

ひとりで来な

 

って思って。

 

 

 

ふと思い返すと

 

夫は

一緒に歩く時も

私のスピードに合わせてくれたりは

しない人でした。

 

私は背が低いので

 

背の高い夫に

どんどん歩いていかれちゃうと

 

必死で回転数を上げないと

ついていけない。

 

それが

 

子どもが生まれて

私が子どもを抱っこして

荷物を持っていても

↑赤ちゃんとの外出時は荷物がいっぱいです

 

荷物を持ってくれるわけでもなく

 

先に行ってしまう…

 

最初は頑張ってついて行っていたのに

 

いつからか

 

いいや

もう

 

って

 

諦めるようになった。

 

それは

 

ほんのひとつにすぎなくて

 

他にも

いろんなものを

 

夫に期待する事を

諦めるようになっていった。

 

それは

 

私の精一杯の

自己防衛だった

 

傷つかないための。

 

でも

 

そこでちゃんと

自分の気持ちを伝えていれば

 

きっと

違う未来が待っていたんだろうな

 

もう

遅いけれど。

 

 

 

さて

 

乗るよ

と伝えておいた電車には

どうやら夫は乗れなかった模様

 

先に家庭裁判所を目指します。

 

 

一応?

この出口を出たら

こうやって行ってね

という連絡は送ってみたりして

 

だったら

一緒に来ればよかったのに??

 

いや

無理⤵︎⤵︎

↑ワガママ??

 

手荷物検査を済ませ

申立人控え室の前で待っていると

 

調停委員さんが

迎え?に来てくれた。

 

ああ、よかった!

いらっしゃって!!

 

 

今日は

私もちょっと遅れて到着してしまい

一度呼びに来て下さっていたみたい

 

相手方も来ていないし

どうしたんだろう

と心配していた

 

と。

 

ご主人もまだいらしてないんです…

 

と言う調停委員さんに

 

今日は一緒に家を出ました

 

でも

別行動でここまで来てしまいました

 

多分、夫の方が遅くの到着になると思います

 

と伝えると

 

今日はいらっしゃるんですね!

 

と、大変嬉しそうなリアクションが

本当に申し訳ないくらいでした。

 

 

私の感覚では

 

夫は私が乗った電車の

1本後の電車に乗って

↑電車は5分間隔くらいで次が来る

こちらへ向かっているんだろう

 

くらいな感じでした。

 

先に

私が調停室に入り

調停委員さんお2人と話をしました。

 

まず

今日は一緒に家を出できた事

 

でも

別行動で来てしまった事

 

から

 

前回の調停から今日までに

あった事などをお伝えしました。

 

しばらくお話した頃に

 

では

ご主人いらしてるか見て来ます

申立人待合室でお待ち下さい

 

ご主人には

初回からの説明等からしますので

少し長くお待ち頂く事になると思いますが…

 

と調停委員さん。

 

はい

待ってます!

よろしくお願いします

 

と答え

 

申立人待合室で待っていました。

 

調停委員さん

アロハ見て

どんなリアクションするんだろ(ニヤニヤ)

なんて思いながら…

 

すると…

 

い、いらしてないみたいです…⤵︎⤵︎

 

調停委員さんが

待合室に入って来たのです

 

 

へっ😳⁉️

 

私が到着してから

もう20分はたっている

 

どこでどう迷えば

そんなに時間がかかるんだよ⁉️

 

どんだけ方向オンチなの?

どんだけ電車乗り慣れてないの??

↑だからって普段車移動の人じゃない

↑↑だって、免許持ってないから

↑↑↑これについてはまた詳しく

 

………。

 

めんどくさくなって帰ったか⁉️

 

殺人レベルの

加齢臭と口臭にも耐え

 

動悸も抑えながら

 

こちらのペースに

全く合わせないような歩き方も

グッと我慢で

 

やはり一緒に来るべきだったのか……。