4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

3回目の調停日④

【夫が家裁にやってきた】

 

よつばです♪♪

 

仕事、4人の子ども達のお世話

そして夫との離婚調停!

大忙しのアラフィフ女子です。

 

 

サッカー日本代表

すごいです!!

 

我が家の息子達は

それぞれスポーツをやっていましたが

↑次男は只今現役バリバリの

スポーツ男子なので

まだ過去形はないですが

 

サッカーにはご縁がなく

 

なので

私も

あまりサッカーには詳しくないですが

 

さすがに

この盛り上がりには

テンションあがります⤴︎ ⤴︎

 

頑張ってほしいです!!

 

 

さて

 

私が調停室に入り

着席すると

 

ご主人、いらっしゃいました

今、ご主人からお話伺ったところです

 

と調停委員さん。

 

 

ご主人は

 

今日で片付けて下さい←!!!

 

と仰るんですが

 

今日で、というのは

さすがに無理なので

 

次回で合意できるように

お話を進めたいと思うのですが…。

 

はあ…

 

言いそうだ

いかにも

夫が言い出しそうな事だ

 

何度も来たくないから

''俺様が来てやった"

この一度で終わらせろ

 

って事ね

 

はあ……⤵︎⤵︎

 

その後

調停委員さんから

 

夫が話した内容を

お聞きしました。

 

仕事優先

お付き合い優先←もはや最優先

で、家庭を顧みずに過ごしてきてしまった事

 

そんな中で

リーマンショック

3.11

等の影響等もあり

経営が悪化

 

家に入れる生活費のために

銀行から借入をし

しのいできたが

 

更に

一緒に仕事をしていた私が

辞めていき←これについてもまた詳しく

 

それを補填するために

プラスの←ここ重要!

人件費が発生し

経営がどんどん苦しくなっていった…

 

 

というような事を話したらしい。

 

私も

何度も聞かされた話だ。

 

まあ

結論としては

 

離婚には同意

親権も

母である私でOK

養育費も

以前に言っていた通りの金額でいい

 

と言っているらしい。

 

あとは

 

共同名義になっている

マンションの事

 

8年前に購入した

今住んでいる中古のマンションは

私と夫の

1/2ずつの共同名義になっている

 

んで

 

夫の所有権は

 

実は現在

国税庁に差押えをくらっています←!!

 

離婚に伴いマンションは売却

 

でもその為には

当然

 

ヤツが滞納している税金を

全額納めないといけない

 

もちろん

そんなお金があるならば

とっくに納めているでしょうが

↑いや、それは謎かな?

それができない人間だから

今、ここにいるんだし。

 

 

ご主人は

 

マンションを売却し

その中から

 

自分は

納めなければいけない

税金分と

新居への引越し代

あとは敷金礼金

 

これだけ貰えれば

あとは

奥さんに全部渡す

 

なんて

仰っるんですが…

 

調停委員さん

 

なんか仰ってる事が…

 

言いたげなのが

ひしひしと伝わってきました

 

そうですよ

ローン

バリバリ残ってるんだから!!

 

そして

養育費について

 

ご主人はひとり〇万円

と仰っていて

 

よつばさんが申し立てをしているのは

ひとり△万円(←こっちの方が高い)ですよね

 

そうしたら

 

じゃあ、間をとって

□万円にしましょうか!

って仰るんですよ…

 

これも

やや首を傾げながら…

 

夫の

超楽観的経済観念が

 

お会いして30分の方にも

伝わってしまったようです。

 

でも

私は慣れっこだし

それを逆手にとってやろうと思っているので

 

夫がそう言っているのであれば

□万円にしてもいいですよね?

 

と返しました。

 

いや!いやいやいや…(汗)

 

算定表の金額と照らし合わせると

現実的ではないのかな、と

 

実際に

今後支払いを続けていける額にしておく方が

いいと思うのですが…

 

と調停委員さん。

 

 

今回

離婚を考えるようになって感じたのが

 

算定表から割り出される

養育費の金額の低さ!!

 

ホントにこれで

子どもを養っていけると思ってるんですか!?

って聞きたくなるような額です

 

しかも

夫の場合

所得を証明する書類上は

所得がめちゃくちゃ低いのです

 

故に

払えるであろうと思われる

養育費の額も低くなってしまう…

 

そんなヤツが

実際には

 

月に何十万も

やれ付き合いだと言っては

ゴルフやら

キャバクラやら

そんな事で散財していたら

 

そりゃあ

家に入れる金なんてなくなりますよね!?

 

それを

 

ちゃっかり

私とか

世の中のせいにしたりするの

 

やめてもらえます!?

 

だから

私は

ヤツがはじめに言っていた額でも

なんなら間をとります?

って言っていた額でも

払おうと思えば払えるはずだ

思っています

 

払えなくなるのは

 

払わなくてはいけない!

という気持ちが

かけらもないから

 

ヤツに関しては

それだけです。

 

話を戻します。