4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

3回目の調停日⑤

【2件の申し立て】

 

よつばです♪♪

 

仕事と4人の子ども達のお世話に

大忙し!なところに

離婚と婚姻費用請求の調停ぶっ込んじゃってる

アラフィフ女子です。

 

 

3回目の調停日にして

初めて家裁に現れた夫が

 

今日で片付けて下さい

 

なんて言いやがったもんだから

 

良くも悪くも?

事態がどんどん進む事になりました。

 

今日で

というのは難しいけれど

 

次回で最終合意できるようにと

 

あれよあれよと

話が「まとめ」に入っていく感じです。

 

まあ

 

離婚自体には

お互い同意しているわけだし

 

私が4人の子ども達の

親権者になる事も

 

夫はすんなり認めている訳で

↑1ミリたりとも抵抗なし

 

あとは

 

養育費の金額と

 

唯一の財産分与となる

マンションの売却金の件

 

ここを

お互いにちゃんと

納得できるものにして

 

それを

調停調書という形にできれば

いいわけなので

 

この流れを

止める必要はないだろうと。

 

 

調停は

 

申立人と

相手方が

同じ日に家裁に出向き

 

それぞれの待合室で待機

 

交互に

調停室に呼ばれて

それぞれ調停委員さんと

お話をします

 

 

最初と最後だけは

↑うちは初回夫が来なかったので

私ひとりで今後の流れについての

説明を聞きましたが

 

2人揃って

話をするという事で

 

夫が

待合室から呼ばれて

調停室に入って来ました

 

私が話をしている間に

 

収入を証明するものの

コピーをとったりしていたらしく

 

調停委員さんに

それを渡しています

 

あれ?

 

家を出る時は

手ブラだったのに…

 

あれから

職場に寄ってから来たんだ!?

 

職場は

家から徒歩10分もかからないけれど

 

10時に家裁に着く予定で

家を出たその動きから

 

そんな事してたら

時間通りに着くわけがない

 

10時に到着しようなんて

さらさら思ってなかったのか…

 

これは

後から気づいた事ですが

 

恐らく夫は

職場に寄って必要書類をとってから

タクシーで家裁に向かったのだと

思います

 

故に

 

今どこ?

の返事が

 

〇〇を通過した

 

だったんだろう、と

 

〇〇の部分を

駅名だと思い込んでいた私ですが

地下鉄なんだから

通過はしないし

 

なぜその路線つかう?

とは思ってはいましたが

 

電車ではなく

彼は

タクシーに乗ってたわけですね

 

電車だったら

片道300円台で行けるのに…

 

タクシー使ったら

3000円は取られる感じ?

NAVITIMEで調べてみた

 

庶民からしたら

ちょっと有り得ないんですが……??

↑しつこいようですが

夫の所得は高くありません

それを証明する書類上は

更に低い数字となってます

 

なのに

移動には平気でタクシーを使う

 

挙げ句遅刻してるし

 

理解不能

 

 

 

 

夫が隣に座り

調停委員さんと4人で話をします

 

う…

やはり匂いが気になる…⤵︎⤵︎

 

しかも

タバコ吸ってきたでしょ??

 

隣にいるだけでそれがわかる…

↑殺人レベル更にアップ

 

 

電車で来てたら

歩く公害だったかもしれないから

 

結果オーライ?

 

 

さて

 

先ほど私がされた

「まとめ」の話が2人の前でされます

 

そして次回の調停日を決め

約1ヶ月後となりました

 

それまでに

 

ローンの残高

滞納している税金の額

をちゃんと把握し

 

家裁へも

次回調停日の10日前までに

知らせて下さい

 

との事

 

あとは

養育費の額について

最終的にどうされるかを

考えてきて下さい

 

と。

 

あ、あと……

 

ここで

調停委員さん

 

婚姻費用申立の事について

 

夫に話をしていなかった事に

気づいたようです。

 

続きます。