4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

マンション売却準備

【夫婦の「終活」スタート】

 

よつばです♪♪

 

仕事に4人の子ども達のお世話に大忙し!

そこに夫との離婚調停ぶっ込み中で

更に大忙し!!な

アラフィフ女子です。

 

 

夫初参加の調停日が終わり

 

やはり調停は

2人揃わないと話にならないんだな…←当然?

というのを痛感

 

反面

夫が家裁に来た事により

更には、今日で片付けて下さい発言により

ものすごい勢いで

話が転がり始めた感じです

 

ま、今までが滞りすぎてただけですが。

 

そして離婚へ向けて

いろいろな手続きもあるわけで

その為に、皮肉にも

今までより←少なくともこの数年より

夫と話をする事も多くなりそうです。

 

 

まずは、マンションの売却

 

なんだけれども

 

共同名義の夫の部分が差押えをされている事

 

ローンの支払いが1月からできていない事

 

など

 

普通に?売却するパターンにはない

大きな問題が…⤵︎⤵︎

 

まずは銀行に電話

支払いができていない分のローンの事

あとは、ローンの残額を確認する

 

続いて税関係の担当者にも電話

未納分の額を確認する

事が必須

 

銀行に関しては

マンションも共同名義だし

ローンについても

私が連帯保証人になっているので

私が銀行に連絡する事も可能

 

でもずっと「俺が家主だ」←最近は聞いてない

と言っていた夫が

まずは連絡すべきだろう

と、私も都合のいい事を考えていて

 

だって銀行からの郵便物は

夫の名前で届くんだし

なんて

 

でも

夫に電話をするように伝えても

一向にしようとしない…。

 

もうひとつの問題

税関係の方は私ではなんともできない

 

実は何度かその担当者とは

電話で話した事があるけれども

話し方の好き嫌いについては

まあ置いといて

本人でないと全然ラチがあかない感じで

 

だから電話して

と言ってもやはりしない…。

 

なのに

知り合いの不動産会社の方に査定を依頼し

何の連絡もなしに家に連れてきて

中の状態を嵐のように確認していったり

 

そういう行動はめちゃくちゃ早い!

 

なんというか

行動力を発揮するところが

大変偏ってる感が否めない

 

まったく

学校が休みの土曜日にいきなり

父親が知らない人を連れてきて

家の中をジロジロ?見て行ったら

 

え?何?今の??

って、子どもが思うんじゃないか⤵︎⤵︎

等の配慮は皆無

 

おかげで?

たまたま練習休みで家にいた次男には

本当の事を話す事になりました

↑長男には前々から話していました

学生だけど、もう成人しているので

 

(子ども達の事についてはまた改めて)

 

不動産の査定は私も別の会社に依頼をしていて

 

それは離婚の事を相談していた友人から

ダンナ任せにしないで

よつばちゃんも査定依頼して

相場がどのくらいなのか

把握しておいた方がいいと思うよ

ってアドバイスももらっていて

それもそうだな、って思ったのと

 

夫だけに任せておけない

ヤツの話を鵜呑みにしてはいけない

という気持ちがあったから

 

我ながらひどい妻…

私もかなりの問題児。

 

私はついつい

とっ散らかっているこの家の中に

人を案内するのをためらってしまい

まず片付けなくちゃ!って思ってしまっていて

夫に先を越されて?しまったけれど

その週明けには

私も不動産会社の方にお会いする事にしていました。

 

8年前このマンションを購入した当初

夫はやはり嬉しかったようで

引っ越し前より

家に帰ってくる頻度が上がった感じがしました

 

私も

自分達の家が持ててすごく嬉しかった

 

その前にもいろいろあったけど

ここからまた家族として

再スタートがきれるような感覚だった

 

 

そんな時期も間違いなくあったなぁ…

と、今振り返って思っています。

 

 

そのマンションを売却する準備

まだまだ続きます。