4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

マンション売却準備②

【マンション査定】

 

よつばです♪♪

 

仕事に4人の子ども達のお世話に離婚準備に

大わらわ!!

な、アラフィフ女子です。

 

 

1ヶ月後の次回離婚調停での調停成立に向け

具体的に動きが始まりました。

 

 

まずは、マンション売却の話

 

 

年明けからのローン滞納

 

いつの分からかわからない

夫の仕事関係の税金の滞納による

夫名義分のマンションの差押え

 

そこをクリアしながら進めていかなくてはなりません。

 

私は順番的に、気持ち的に

まずこの大きな2つの問題に向き合ってから

↑ずっと逃げてたわけだから

マンションの査定依頼も並行してやっていこう

(なんて、そんなたいそうな事じゃないけど)

 

あとどのくらいの金額を

自分達が払わなくてはいけないのか?

を明確にしてからの方がいいと思うタイプ

 

夫は真逆で

知り合いの不動産関係者3人に速攻連絡

そのうちの1人を

なんの連絡もなしに休みの我が家に連れて来て

嵐のように家の中の様子を確認

それを基にして査定金額について

手元に1000万残したいなどと相談

 

 

ローン残額、税金残額は

多分、このくらい…くらいの認識

入ってくるものに対してはガツガツいくけど

出ていくものに対しては後まわし

↑いつもの事

 

ある友人は、夫のこの行動を

やれば動けるんじゃん!!と絶賛していたけど

私的には、なんか違う気がしてならない

 

私が慎重すぎるのか…

でも、一応20数年一緒にいて

夫の言動に悩まされ続けてきた私としては

それにただ従うのは嫌な予感がしてならない

だって認識甘々なんだもん

その結果の今なんだもん

 

更に私を不安にさせたのは

その不動産担当者との話の内容

 

手元に1000万残したいという夫の要望通り?

強気で高値からいこう!みたいなその話は

ホントに??と疑いたくなる

ツッコミどころ満載だった

 

 

という訳で

私は私で自分が連絡を取った不動産会社の方と話を進めていく事にしました。

 

私には知り合いの不動産関連の方はいなかったし

いたとしても、なんとなく

離婚の事

ローン滞納してること

夫の分が差押えされている事とその原因

などなど、知られるのはなんだか恥ずかしくて

 

たまたまネットの広告で目にした

「簡単無料査定」というのに

ポチっと申し込み

とりあえず、複数社に依頼した方がいい

と聞いていたので4社くらいにチェックを入れ

送信

 

そしたらあっという間に

まずは各社お礼メールが入り

 

そしてある1社からは

その日は定休日なのにもかかわらず

担当の方からお電話が入りました

 

ちょっとびっくり

 

そして翌日から

次から次へと、連絡先である携帯に着信有り

 

これまたびっくり

 

仕事のお客様への連絡先も携帯にしているので

知らない番号だからといって出ない訳にもいかず

だからといって

食事時だろうとお構いなしに?

かけてくるのもどうよ?とか思っちゃったり

 

結局

お休みにもかかわらず

一番最初に電話をしてくれた方に

まずお話を聞く事にしました

 

本当は家の状態を見てもらうのが一番だと

思いつつも

この家の中を片付けている時間はないし

 

そんな事を察してか、先方から

お勤め帰りにでもいかがですか?と

不動産会社の方へ出向いての

机上査定を勧めて頂き

それならば気が楽だわ♪♪という事で

伺って話を聞く(聞いてもらう?)事にしました

 

机上査定の結果は

8年前にマンションを購入した時と

ほぼ同じ金額

正直、ちょっとホッとしました

 

そして、実は…の部分を

はじめにお伝えしてしまおうと思い

全部お話をしました

 

先方も、既に登記簿謄本をとっていたので

↑私も仕事でとりますが、法務局行けば誰でもとれます

差押えの事はわかってらして

 

よかった、変に隠して話をしないで

なんて思い

事情?を全て話したので

ちょっぴり気が楽になりました。

 

その後

今後の営業の進め方などについての

説明を聞いたり

ぶっちゃけ

強気で高値から行く事ってどうなの?

って質問をぶつけてみたり

とても丁寧にお話をして下さいました

 

あとはやはり実際に室内の状態を見ないと

という事になり

来て頂く日にちを決め

その日は1時間くらいお話をして

終わりました。

 

1社アポをとったらついでにという感じで

もう1社、何度も連絡を下さっていた会社にも

依頼をして査定をしてもらう事に

 

夫が依頼した3社との合計5社での

見積もり合わせで

売却の話をスタートさせました。