4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

マンション売却準備④

【不動産会社決定】

 

よつばです♪♪

 

仕事に4人の子ども達のお世話に

離婚準備に伴ってのマンション売却

平行して新居(賃貸)探し…

でもしっかり睡眠時間は確保してしまう

アラフィフ女子です。

 

 

f:id:ryutaketamanju:20180716130156j:image

 

次男は高校球児です。

 

今年は、1つ上の先輩達が主役の夏ですが

次男は補助員として、ベンチのサポートをしています

 

3連休の初日、地方大会の3回戦があり

ドキドキハラハラのシーソーゲームを制して

4回戦に駒を進める事ができました

 

試合の時は

選手達だけでなく、親も応援とその準備の為

朝から球場へ向かいます

 

私が担当している係は

試合前の準備と試合後の片付けをする役割なので

試合中は、観戦ができます

 

暑い熱いスタンドで

夢中になってメガホンを叩きました

 

勝ててよかった…

 

しかし、帰る頃には暑さでヘロヘロ…

 

とはいえ、好きでやってる事だし

何より

今しか見られないこの瞬間を

しっかりとこの目で見ておきたい

 

そう、思っています

 

老体にムチ打って頑張るぞ( •̀ᄇ• ́)ﻭ

 

 

さて

 

滞納分のローンの事で

銀行の担当の方へ電話をしました。

 

話した内容としては

封書に書いてあった来月の半ばの期日までに

滞納しているローンの全額を支払って下さい

それができないのであれば法的措置に入ります

これは決まりです

以上

 

みたいな感じでした。

 

途中、なぜ払ってくれないんですか?

と聞かれ、夫が生活費を入れないからです

と、そのままの事実を言えず

なんだか回りくどい言い方をしてしまったら

 

意味がわかりません

 

と、切り捨てられた←そりゃそうだ

 

あと、なぜご主人はこちらに連絡をして下さらないのですか?とも聞かれ

 

知りません

私は電話をするように再三言っています

今回も何度も言っているのに電話をしないので

私が先にかけました

と、伝えた

 

担当者は、はぁ…←わけわかんない

みたいな感じで聞いていた

 

というか、この担当者

話し方が超ー事務的な上に

なんだか上からモノをいう感じで

非っ常ーに感じが悪い!!

↑ローン滞納してるヤツに愛想良くする必要ないんだろうけどね

 

とにかく期日までに滞納分を払って下さいよ?

と言われ、

私が今、即答する事はできないので

夫と相談してまた改めて連絡をします

と答えた

 

担当者は、1日でも支払いが遅れたらすぐに法的な手続きに入りますから、と念を押した上で

 

ご主人からも連絡を下さい

今お話した事と全く同じ事をご主人にもお話しますので

と言ってきた

 

私は

わかりました

 

と言って電話を切った。

 

夫が帰ってくるのを待って話をするよりは

↑そもそも帰ってくるかわかんないし

職場に行った方が確実なので職場へ行き

担当者との話の内容を伝えた

 

あなたからも電話がほしいと言っている

もう猶予がないから必ず電話をしてくれ

 

 

あえて、まだ銀行に電話がつながる5時前に行ったのに

夫が電話をしたのは翌日だった

 

夫から電話の内容を聞くと

私と話した時とは担当者のリアクションが大きく違っていた

 

担当者に

税金の滞納の事、離婚する事、それぞれが引っ越しをする予定でマンションを売却したい事

等全てを話したら

マンションが売却されるまではなんとか待ってくれると言っていた

 

というのだ!

 

あらあら、ずいぶん態度が違うんだな

だからあなたが先に電話した方がよかったんだよ⤵︎⤵︎

とは思ったが

まあ、待ってくれるというならそれでいいか

 

今、不動産会社をいくつか当たっている事も

伝えたらしく

 

銀行としては

なるべく大手の会社に専有契約で依頼をする事

を条件にしてきたらしい

 

5社の査定結果が横並びで

選ぶ為の次の基準をどうしたらいいのか…

と思っていたところに

思いがけず、明確な基準ができた

 

となると

夫が依頼をした3社のうち2社は対象外になる

あと1社も、私が依頼した2社よりは

地元密着型タイプだろう

 

私が依頼をした2社で

査定金額が高かったのはB社の方だが

恐らく大手と言われるのはA社の方?

 

しかも、休みの日にも関わらず

まず連絡をくれたのはA社の担当者だった

 

あまり迷う事なく

私はA社の担当者の方に電話をした。

 

携帯は出なかったので

会社の方にかけてみた

 

すると「本日は休業日となっております」

のアナウンス…

 

慌ててお休みの日に電話をしてしまいました

 

が、しばらくすると担当者から折り返しの着信

 

が、私、会議中で出られず…⤵︎⤵︎

 

会議が終わってからもう一度電話をすると

今度は繋がりました

 

電話をした後でお休みだった事に気づいたと

言い訳をしながら

そちらでお願いしたい旨をお伝えし

 

夫と揃って契約をする日時を決めました。

 

各社の査定額にあまり差がなく

次なる決め手を探していた時

正直私は、知り合いだからという事で

夫が依頼をした3社のうちのどこかになる可能性が高くなった気がしていました

 

そうなると

はや夫とのコミュニケーションが成り立たなくなっている今

私の知らないところでどんどん話が進んでいってしまうかもしれなかったので

 

私が依頼をした担当者にお願いする事になり

私も介入できる余地ができた感じがして

とてもホッとしました

 

ひとつ目のミッションクリア。

 

 

夫と揃って契約をする日に続きます。