4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

初めての習い事

【末娘との時間】

 

よつばです♪♪

 

4人の子ども達との新しい生活に向けて

一歩ずつ進み始めたアラフィフ女子です。

 

 

最近、末娘が仲良しのお友達に誘われて

習い事を始めました

彼女にとって、初の習い事

 

スラックラインという

ピンと貼ったベルト状のラインの上で技を披露する競技です

 

 

https://youtu.be/Tv5x3z9SCSI

 

 

そのお友達とは

保育園の赤ちゃん組の時から

なぜかいつも一緒で

 

というか、人一倍繊細なそのお友達は

うちの末娘には気を許せるみたいでした

 

その子はSちゃん

 

小学校に入学してはじめの2年は同じクラス

 

その後クラス替えがあってもその仲の良さは変わらずで

 

そして今年、新学年になった頃

 

まさかのSちゃんの両親が別居を始め

4姉妹の3女であるSちゃんだけが

パパと一緒に生活を始めました

 

もともと、パパ大好きっ子だったけど

うちからは想像もできない事にびっくり

↑うちは、4人一緒が大前提だったから

 

それよりも

あんなに仲睦まじく見えたご夫婦が別居という選択をしたという事にとてもびっくりでした

 

夫婦って、本当に

外から見た感じではわからないもんなんだなぁ…って、思いました

 

で、Sちゃんの引っ越し先が

前の家より我が家に近くなった事もあって

最近更に一緒に遊ぶ時間が長くなり

というかベッタリ状態になり

 

今回の、一緒に習い事をしないか?

という話になった感じです。

 

そもそも、なんでスラックラインなの?

ってところですが

Sちゃんとパパがたまたま?テレビで観たらしくて

これやってみない?みたいなノリのようです

 

まあ、あるあるですね

きっかけがお友達に誘われて、というのも

あるあるです

 

ちなみに、Sちゃんもパパも

うちが離婚カウントダウン状態なのは知っています

 

Sちゃんのパパが探してくれたスラックライン教室へ、まずは体験に行こう!とSちゃんちの車に乗せてもらって出かけました。

 

車で20分程で到着したのはとある小学校

そこの体育館でその教室は開催されていました

 

指導者らしき女性に挨拶をして

名前や連絡先などを記入したら

さあ、早速体験開始です!

 

末娘はとても嬉しそうでした

そして、ずっと、練習をしていました

 

その日は体験という事もあり

少し早めに帰りました

(時間は毎週金曜日 第1・3は18:00~20:30・

第2・4は18:50~20:30  3年生以下は20:00まで

ちなみにうちの娘達は4年生)

 

その日は、Sちゃんと一緒に夕飯も食べ

とても楽しい体験日になりました。

 

習い事を始める時、私は

始めたからには続けること、という約束を子どもとします

 

特に今回はSちゃんに誘われて始めた形なので

もしSちゃんがやめたりした時に、娘もやめると言い出す可能性があるかもしれないと思い

そこも念を押しました

 

あとは、うちの娘より小柄なSちゃんの方が

身軽な分上達が早いかも…と思ったので

もしSちゃんの方が上手くなっても、自分のペースでしっかり練習するんだよ

とも伝えました

 

娘は

うん!わかった!と、とても良い返事でした

 

きっと、頑張り屋さんの末娘の事だから

(ううん、末娘に限らず、うちの子達は頑張り屋さんだと思います←親バカ)

時間はゆっくりでも、きっと上達するような気がしています

 

とにかく息子達(特に今は次男)の野球に時間を費やしてきた私としても

末娘と一緒にいられる、貴重な時間をもらった感じとなりました

 

今後が楽しみです♪♪