4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

最後の調停日

最後の約束

 

よつばです♪♪

 

7月末日付けで、夫との離婚が成立しました

 

めでたく「バツイチデビュー」した

アラフィフ女子です

 

f:id:ryutaketamanju:20180803010843j:image

 

このところ夫は

週の半分くらいは家に帰ってこなくなりました

↑あ、もう、元夫ですね♪♪

 

そして

今回の調停日(7/31)の前日も帰ってきませんでした

 

さすがに忘れてはいないだろう

と、思いつつ…ひとりで家裁を目指し

ほぼ時間通りに到着

この日の申立人待合室はいちだんと混んでいました

 

毎日毎日、すごい数の調停が行われているんだなぁ…なんて今更ながら思いながら待っていると、ほどなくして調停委員さんが呼びに来てくれました

 

調停室に入ると

今日もご一緒に出られたんですか?

と聞かれたので

 

いえ、今日は一緒には出ていません

向こうは昨日帰って来なかったので

 

と答えると、調停委員さんちょっぴり困惑したような顔をしてました

 

でも事実だもん

 

ちなみに、今日は(元夫)来てますか?

と聞くと

 

いらしてるんです!

だから一緒に来られたのかな、と思って

 

と、調停委員さん

 

そっか、ちゃんと来たか

早く終わらせろって言ってるのは向こうだもん

当然だよね。

 

 

前回の調停から

マンションの売却の事もあり、いつになく元夫とは話をしたと思う

 

そんな中で、あちらから言ってきた条件

・養育費の一人当たりの金額と20歳まで払うこと

・マンション売却後、手元に残った金額を、私7割、元夫3割で分ける事

 

この条件でお互い合意できれば

いいと思っているという事を調停委員さんに伝えた

 

もともと、元夫は

自分は滞納分の税金と、新居への引越し代、敷金の分がもらえれば

あとは私に全てやる、みたいな事を言っていた

 

でも、税金を払わなければマンション売却の契約ができないため

今回の売却の為の「諸経費」の中に、滞納分の税金の額が含まれてしまっているのが

私としては、どうしても気にいらなかった

 

しかも、離婚とは別にもうひとつ申立をしている婚姻費用請求についても

7:3に「してやる」んだからチャラだろ?

みたいな元夫の態度も許せなかった

 

とはいえ、そこにこだわったところで

私の手元に来るであろう金額が大きく変わる訳ではなかったし

だったらもう相手の言い分のんで終わりにした方がいいだろう、という気持ちになっていた

 

私があれこれ言うのを聞いてくれていた長男から

 

もういいからさっさと別れなよ

 

と言われたのも結構大きかったかな

 

そうだ、もう気持ちは固まっているのだから早く終わりにしよう

という思いで、今回の調停に臨んでいた

 

私との、子ども達を守るための最後の約束

 

あいつはちゃんと守ってくれるんだろうか。