4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

将来の夢②

【長男の質問】

 

よつばです♪♪

 

セミナー後のOさんとのやりとりの続きです

 

セミナー翌日にOさんへ

昨日のお礼と、参加してみての今の自分の気持ちをメッセージで返信しました

 

かなり誤解をされていたようなので

そうじゃなくて、自分なりにちゃんと考えているという事を伝えようと思い、そういう内容にしたつもりでした

 

でも、Oさんの返信はびっくりする内容でした

 

 

そんな生意気な事を言っているようでは

今の仕事でさえダメになるよ

 

という事から始まり

全体的にダメ出しをされ

 

いきなり

 

さようなら

 

そしてなぜかニコちゃんマーク

 

…………?????

 

頭の中でクエスチョンマークが飛び交いました

私の文章の、何がそう感じさせたのかが全く理解不能な返信

私は私なりにちゃんと考えていたつもりだったのだけど

 

しかもいきなりの

 

さようなら

 

からのニコちゃんマーク

 

理解の限界でした

意味がわからない

 

思わず私も

 

さようなら

 

と、送ってしまいました。

 

すると、Oさんから

 

今後一切オレからは連絡しない

これからもいろんな事やっていくつもりだけど

全ては貴女次第だね

 

との返信

 

最後は

 

オレは前向きな人としか付き合わない

 

で締めくくられていました

 

 

 

沸き起こる胸のムカムカを抑えながら

 

私なりに頑張っていきます

 

というような内容を返して

 

それっきりとなりました。

 

内容がざっくりしか書けないのは

頭にきてメッセージのやり取りを全て消してしまったから

 

こちらの意見は全く聞かずに

こんなに頭ごなしに決めつけられたのは

久々でした(元夫はじめ他数名にされた経験あり)

 

こんな人と、一緒に仕事なんてやっていける訳がない

ビジネス自体には少し興味がありましたが

もはや無理

 

今まで、会う度に毎回感じていたOさんの言動に対しての違和感が、怒りと共にフツフツと沸いてきました

 

そう

 

実はOさんとは、いろんな事が「合わなかった」のです

(後から言うとなんだかズルいのですが…)

 

ぶっちゃけ、好きなところはひとつもなかった!←爆

言い出したらキリがないくらい、実はいろいろと、う~ん……と思うところはあって

 

今回のセミナーも、Oさんから聞いている時は、なんだかわかりにくいところがあった内容も、取締役の方の説明でストンと腹におさまったものもありました

 

でも、仕事で結果を出しているし

仕事上で自分に足りないものは何か?という事がOさんといると見えてくるのではないか、という思いもあって

時々食事をしながら話を聞いてもらったり、いろんな情報を教えてもらったりしていたのです

 

今回のセミナーとその後のやりとりの

何がOさんのカンに触ったのかは、私には全くわかりません

 

Oさんとは残念ながら御縁がなかったという事だと思います

 

きっとOさんもそう思っている事でしょう

いや、きっと「あの人はダメだね」とか、周りに言っているでしょう…

私もそういうシーンをよく目にしましたから…

 

とりあえず、まずは今の仕事でもっともっと自分を高められるように努力しようと

改めて思いました。

 

 

話が前後してしまうのですが

 

セミナー当日、帰宅して、自分の遅い夕食の準備をしている時に

 

母上の将来の夢って何?

 

と、長男に聞かれました

 

これには本当にびっくりでした

↑↑ でも、Oさんの返信から受けたびっくりとは、質が違うものですね

 

40代を折り返し、離婚をしたばかりの母親に

真顔でこの質問をしてくる我が息子

 

でも

 

この先どうなりたいの?

 

と聞かれて、私はハッキリと答えられませんでした

 

言葉にしようとしても、なんだか抽象的でしどろもどろ…

私はこの先の人生をどう歩んでいきたいのか?

ちゃんと考えてなかった事に気付かされました

 

じゃあ、君は?

と長男に同じ質問を返すと

こうなりたいという明確な答えが返ってきました

いいな、20歳の若者

 

アラフィフ女子も負けていられませんぞ!

 

f:id:ryutaketamanju:20180922103835j:image

 

余談ですが

先日、家の事でお願い事をする時に

 

あーもう!なんでわかんないの!?

みたいに言ってしまった事を長男からチクリと指摘され

心の中で大いに反省をしました

 

言葉の選び方

その伝え方

 

大切だと思います

 

友達だから

仲間だから

家族だから

親子だから

夫婦だから

 

つい安心?して、心ない言い方をしてしまう事もあるかもしれないけど

 

そこをほんの少しだけ気にする事で

お互い嫌な気持ちにならずに済むのかもしれません

 

なんて事、離婚してから気づいちゃうのでした