4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

マンション売却進捗状況

【取らぬ狸の皮算用

 

よつばです♪♪

 

気持ちが緩むと、なんとなくいろんな事が流されていってしまう感じになります

いかんいかん、気を引き締めなくては!

 

f:id:ryutaketamanju:20181004080923j:image

 

マンションを売却する事に決め、担当のKさんと契約を交わしてから

もうすぐ3ヶ月が経過しようとしています

 

インターネットから情報を見ている人はいるようですが、実際に見学に至ったのは2組だけ

 

そのうちの1組の方はかなり本気?というか、2回見学に来てくれた上に部屋の寸法を計りたいと言っていたりして

ちょっと期待してしまうのですが

ローンの問題があったりで、なかなかそう簡単にはいかないようで…

 

作戦を練り直す時期にきているようです。

 

契約も3ヶ月で更新となるので

Kさんと元夫と3人で話をする事にしました

 

Kさんとのやり取りの「窓口」となっているのは、元夫ではなく私

 

それは、元々私が査定を依頼した会社だから

ではなく、連絡手段としてメールでのやりとりの方がいいと言われてアドレスを聞かれた時に、元夫が自分のアドレスがわからないと言った為

では、奥様(当時)へのご連絡とさせて頂きますね、という事になったのでした

 

私としても、私に連絡が来るならその方が安心で

実際、見学にいらっしゃると連絡があれば

家の中を片付けるのは私だし、その為に時間を工面するのも自分のペースでできるので好都合でした

 

ただ、契約にあたって筆頭者?になるのは元夫で(これは不動産の契約にしたってローンに関してだって同じ)、2週に1回で届く書面での報告は元夫宛

 

なのに本人郵便なんて見やしない(家庭裁判所からの手紙だろうが)上に、最後は家に帰ってこない

そしてお互い引越しちゃってる訳で

元夫はこの3ヶ月間、Kさんと全く連絡を取っていない感じになっていました

 

私が別件で連絡をとった時(例えばこの間の課税証明書の修正の事とか)に

マンションの方どうなってんの?と聞かれて

今度見学に来るよ、とか答えると

ふーん、じゃあよろしく

みたいなやり取りはしていました

 

なのに

先日、どうにもならない大物を処分する為に産廃の業者さんをお願いした際

中身だけ引っこ抜いていった衣装ケースの外側は必要か聞いた際に(ちなみにいらないらしい)

 

Kさんにさぁ、俺にも連絡してって言っといて

 

なんて言っていて

 

内心、自分から電話すれば??名刺頂いたでしょ?!って思ってしまった

 

本当に受け身人間なんだなぁ…と

 

そんな3ヶ月ぶりのKさんとの打ち合わせ

 

待ち合わせは今回も元夫の店です。

 

 

約束の時間の15時に到着すると、Kさんもちょうど到着されたところでした

 

席は確保しておいてくれてましたが

元夫の姿はなく

え?と思っていると間もなく現れました

 

お昼ご飯を食べて戻ってきたところなのか

何となく、顔が赤くみえるなぁ…⤵︎⤵︎⤵︎

 

Kさんの話を聞いている間

元夫はなんだか苦虫を噛み潰したような顔をしていました

 

思っていたよりも売却に時間がかかってしまっているので、銀行の方からもKさんに連絡が入っていて

価格の見直し(値下げ)をして早く売却できるようにしてほしい

というか、いつまでも時間かけてないで、値段下げてさっさと売ってローン返してくれ

(↑↑ 全くオブラートに包まないとこういう事)

という事を言ってきているらしい

 

時間が経てば経つほど、ローンの延滞金もかさんでいく

 

売れたところで、手元に残るお金はたいしてないのではないか?!

そんな気配がしてきました

 

もちろん、私にとっても、私の手元に残るお金が多いのに越した事はなかったので

大きくアテが外れました

 

もはや、値段を下げないと売れないだろうし

悠長な事は言ってられない感じになってきているのは、私でもわかる

思っていたより、現実は甘くないんだな、というのもヒシヒシと感じました

 

隣の苦虫くんは、何を考えているのか、なかなか、値段を下げると口にしませんでした

何か、考えているような…

何を、考えているんだろう……?

考える余地は、もはや、ないだろうよ??

 

わかった!じゃあ、下げよう!

ようやく決意したかのような口調で元夫が口を開きました

 

そんなにもったいぶらなくてもできる決断だと思うんだがね…

 

私が

でもさ、滞納していた分の税金はチャラになるんだから、それだけでもいいじゃん!

と言うと

 

でもまた払わないとだけどな

 

と、元夫

 

呆れる……

だったらもうこの仕事やめろや!!

↑↑私の心の声

 

 

私の推測ですが

元夫は、手元にこれだけ残ったらいいな~と、楽観的な発想でいたと思うのです

んで、もしかしたらだけれども

それをあてにして何か行動を起こしてしまったのではないか…

 

取らぬ狸の皮算用

 

元夫の得意技です。

 

あくまで私の推測でしたが、その後の元夫の言動がそれを裏付けました

 

マンションについては

一段階値下げをして周りの反応を見て、そこからもう一段階下げるかを考えよう

 

という話でまとまったのですが

 

元夫は、店を出ようとするKさんを引き止め

私に背中を向け、何やらヒソヒソ話をしています

 

あからさまなそのヒソヒソ感に大変不快な感じを受けましたが

店を出てKさんと駅まで向かう間に

さっき何を聞いてきたんですか?

と聞いてみました

 

すると

 

例えば、借り入れをする時に、居住についての質問には「所有」と書いていいのか?

と聞いてきたんだそうです

 

もちろん、まだ所有者様ですから、「所有」で大丈夫です。ただ、あの物件を担保にしてお金は借りないで下さいね

と、お答えしました

 

とKさん

 

………………⤵︎⤵︎⤵︎

 

あり得ない

また、借り入れを起こすつもりか?!

 

離婚してよかった

 

と、心底思いました

 

そして

 

アテにしていたお金も手元に残らないかもしれず

子ども達の側にいる事も手放した元夫には

 

なーんにも、残らないんだなぁ…

 

と、思いました

 

あ、でも、家族より優先して守りたい店だけは

ちゃんとありますけどね

 

ちなみに、9月末日までに入れてくれるはずの

9月分の養育費は

昨日の18時の時点でまだ入金されていません。