4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

子の氏の変更許可の申立②

【年内のうちに】

 

よつばです♪♪

 

怒りのあまり

思わず心の声【正真正銘のクズ】を漏らしてしまいましたが

その後元夫から養育費の入金がありました

 

払うだけいいだろ

なんて、元夫が思っているかどうかわかりませんが←多分思ってる

 

結局

私だけでなく子ども達の優先順位なんて

あいつの中ではそんなもんなんだ

 

と、思わずにはいられません

 

 

月末に入金がない場合は

 

入金お願いします

 

と、ショートメールをうちますが

もちろん?返信はなし

その日のうちに入金もなし

 

で、数日後、入金があると

 

入金確認しました

ありがとうございます

 

と、ショートメールを打ちますが

こちらにも返信はなしです

 

ありがとうについては、こちらの気持ちとしてやっているだけなので

特に返信なくても気にはしていないんですが

 

 

さて

 

7月末に離婚が成立し

その1ヶ月後くらいに準備にとりかかった

【子の氏の変更許可の申立】ですが

 

その為にとったつもりの戸籍謄本を他で使う羽目になったり

印紙や切手を揃えてなかったり

↑↑ 全て言い訳

(あ、切手に関して、過去に書いた内容に誤りがありました

切手は、申立書1枚につき

82円3枚

10円3枚

必要となります)

 

で、手続きを延ばし延ばしにしていました

 

年内に戸籍は移しておきたいと思い、今日書類を家庭裁判所あてに郵送しました

 

15歳以上の子は、自身が申立人となる為

長男・次男には自分で書類を書いてもらわなくてはいけません

 

2人とも、やや面倒くさそうではありましたが

 

でも、今後戸籍謄本をとったりする事はいくらでも発生するわけだし

次男には、実際の今の時点での戸籍謄本を見せて話をしました

 

今現在君たちは父親の戸籍に入っている事

私はその戸籍を抜けて新しい戸籍を作った事

そして、これから一緒に生活していく私の戸籍にあなた達を入れたい事

 

元夫の戸籍謄本には、本人筆頭に、私と4人の子ども達の名前が入っていて

私の名前の欄には「除籍」と入っています

今後、4人の名前の欄にも「除籍」という文字が入り

名前はたくさんなのに戸籍上はひとりになるわけです

 

ひとりじゃ可哀想だから

君が残るということもありだけど?

と、次男に聞いてみると←意地悪

 

その必要はないでしょ

 

と言いながら、書きなれない書類を記入していました

 

10日程で家庭裁判所から書類がかえってきたら

次は役所に行き、私の戸籍へ子ども達を入れる申請をします

手続きは年内に終わらせる事ができそうです

 

 

本日、大根掘りに行ってきた末娘の収穫です

 

f:id:ryutaketamanju:20181205000028j:image

 

大根もだけど、葉っぱも立派すぎて

どうやっつけたらいいの~??と思っていたら

いろんな方から調理法を教えて頂きました♡

 

美味しく全て頂きたいと思います!