4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

メリークリスマス

【自分史上、一番楽しかった頃のクリスマス】

 

よつばです♪♪

 

クリスマス・イヴですね☆

 

でもなんだかいつもと変わらずで過ごしてしまい

夕方から慌ててクリスマスの夕食の準備をしてしまいました

 

 

今日またマンションの見学に来て下さった方がいました

 

娘さんを連れた若いご夫婦

とても感じの良い方でした

こういう方に住んでもらえたらいいなぁ…

 

早く決まるといいな

 

 

さて

 

ある方のブログを見ていたら

 

自分史上、一番楽しかった頃のクリスマスを思い出しながら

自分が一番好きなクリスマスソングを聞くと…

 

みたいなくだりがありまして

 

そこでふと考えてしまいました

 

私が一番楽しかったクリスマスって…??

 

あれ?

あれ?

あれれ??

 

思い浮かぶのは

息子達がまだ幼かった頃の家でのクリスマスの様子

 

くらい

 

元夫とは4年のお付き合いを経て結婚したのですが

いわゆるカップルの時期の

クリスマスの楽しかった思い出は出てこない

(むしろ彼は

「オレはクリスチャンじゃないから」と言い放ち、クリスマスをそれらしく過ごす事を拒否

私もその時はそれでいいと思っていた)

 

 

そして結婚してからは

 

クリスマスっていうと

 

ちょっと特別なメニューにしたい夕食の事や

子ども達へのプレゼント

それをひとりで用意しなくてはいけないのがなかなかしんどかった

 

元夫が「サンタ役」をやってくれたのは

息子二人がまだ小さかった頃まで

正確にいつまでだったか覚えていないくらい

 

それも、プレゼントの準備は私がして

元夫はサンタさんとしてそれとお菓子の長靴を

寝ている子ども達の枕元に置くだけ

 

そしてクリスマスの夜の夕飯も

長女が産まれた頃のマックス遊んでいたあたりから

うちで一緒にとったかは覚えていない

 

逆に鮮明におぼえているのは

 

元夫の店で扱っているクリスマスケーキを

クリスマス・イヴの日の夕方に取りに行った時に

まさに、遊び友達と当時入れ込んでいたお姉様と一緒にクリスマスパーティに出かけようとしていた元夫にばったり会ってしまい

若干うろたえていたように見えた元夫の様子

 

とても滑稽でした

 

元夫の様子も

置いてきぼり?をくらう

子ども達を連れた私も

 

 

なんだか

クリスマスってそんな思い出ばかりだなぁ…

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サンタクロースが煙突から入ってくると思っている人は誤解している。

本当は心をつたって入って来るんだよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

冒頭

自分史上最高に楽しかった頃のクリスマス

の事を言っていた方が好きな格言?だそうです

 

 

いい歳してクリスマスだ、サンタクロースだなんて浮かれてるのも変かしら?

でも、なんだかぐっときちゃいました

 

 

 

小四にしてまだサンタさんを信じている末娘のための

サンタクロースミッションも無事終了しました

 

 

これから先のクリスマスは、もっと楽しんで過ごせたらいいな

って思ってます

 

いや

きっと、そうなるに違いない

そんな風に思えたイヴの夜でした

 

f:id:ryutaketamanju:20181225011400j:image