4児の母の奮闘記

4人の子育てをしながら奮闘しているアラフィフ女子?!の日々を綴ります

回想

【元夫との食事風景】

 

よつばです♪♪

 

今週から、子ども達もそれぞれ学校がスタートしました

 

また

いつもの変わらない毎日←いい意味で

が始まります♪

 

f:id:ryutaketamanju:20190109181919j:image

 

 

少し

過去の事を書こうと思います

 

 

1年前の年末年始の時の様子や自分の気持ちが

当時の日記に記してあります

 

ここ数年は、私は年末年始も元義実家には帰省せずに家で過ごしています

 


1年前には家でほぼ食事をしなくなっていた元夫

 

それはお正月でも同じ

 

あけましておめでとう

も言わず

 

家を出て行きました

 

 

その頃の元夫には

お雑煮も御節も

行きつけの飲み屋で頂くものになっていたと思います

 


改めて思い起こしてみて

果たしていつから元夫が家で食事をしなくなったのか

思い出せない自分がいます

 


そして
最後に元夫と一緒に食卓を囲んだのがいつだったのかも
見事に思い出せません

 


お付き合いしていた頃とか結婚当初
子ども達が小さかった頃の食事風景は

不思議と甦るのだけど…

 


あ、でも


こうして改めて思い返してみると


家での食事って
まだ子どもが幼い頃は、躾のこともあるから私も口うるさくなってたし


元夫は
1回の食事でなめ茸1瓶ひとりで食べちゃったり
明太子半腹(要は1本)ご飯の上にドーンとのっけて食べちゃったり←おかずのほかに 
する人間だったので、私は面食らってしまい

 


え?そんなに食べるの??


なんて事もよく言っていました

↑育った環境が大きく違う


そんなのもきっと

 


うるさいな


って、思っていたに違いない

 

 


独立後、毎晩のように飲み歩く日々を経験してからは


元夫はますます家での食事から遠ざかっていきました

 


独立したのが16年前
その後最盛期に遊びまくっていたのが
長女が生まれる前後の14~12年前


その後8年前にマンションを購入した時に
遊びに回していた分を家に入れればローンの返済も大丈夫だね、という話になり
↑結局入れなかったけど


あとは新居が嬉しくてしばらくは家に帰って来ることが多くなったものの


私が元夫のやり方に我慢ができなくなって店を飛び出したのが6年半前


夫婦間の亀裂が徐々に深くなっていったのは
それからだったかも…


そしてそうなってくると
元夫の食事時のマナーの悪さがやたらと目につき
私は一緒に食卓につくのを避けるようになりました


本当に悪循環

 

 


対して


行きつけのお店で食べる食事は

 


気の合う常連さんとの楽しいやりとり
何より、自分が食べたいものを食べたいだけ
好きなように食べられる


まさかお店の方が

 


まだ食べるの?
まだ呑むの??
食事の時に肘つかないで


なんて、言わないですからね

 

何より

 


お付き合い


という名目がある

 

 

断然楽しいのは当たり前です

 


夕飯を食べるのか聞いても答えてくれない夫の為に夕飯を用意しても
結局は帰って来ない

 


あとは
家で朝食を食べて出かけていったのに
営業前に店の向かいのコンビニからお湯を入れたカップラーメンを持って出てきたのを
登校時の次男が目撃した
なんて事もありました

 


もう、なんだか私も
バカらしくなってしまいました

 

 


元夫は家で食事をしない
私も食事は用意しない

 


それで済めばよかったのでしょうが


そうは問屋が卸さない?

 


元夫はだんだん
家に生活費を入れなくなっていきました